♥恋に効く節約時短バレンタインレシピ~誰でもスグできるチョコマフィン~:2024年2月12日㈪

こんにちは。

アンジーこと安藤房子です。

実は私、お料理の資格をふたつ持っています。かつてはけっこう焼き菓子作りやパン作りにもはまっていたんですよ(^_-)-☆ 重度の腱鞘炎になってからお料理から遠のいていましたが、最近すこしずつ、また作り始めています。ときどき、徳間書店の女子向けサイト「アサジョ」の連載などで恋に効くオリジナルお料理レシピも執筆しています。

私のオリジナルレシピは、なんにせよ簡単で時短、節約、誰でも作れるものです。なんせ、人一倍不器用な私でも作れるものですから、誰でも作れるに決まっています。また、おなじレシピでも、どの小麦粉を使えばどんな味になるの……? など微妙な味の違いがあるので、そのあたりを詳しく書いています。なので、お好みテイストに自在にアレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

♥恋に効く節約時短バレンタインレシピ・誰でもスグできるチョコマフィン♥

カンタン美味しいチョコマフィンが、準備10分のオーブンまかせでできますよ。ホットケーキミックス不要。バレンタインデーにどうぞ。

  • 材料(6~7個分)

・小麦粉……200グラム
・ベーキングパウダー……小さじ2(10グラム)
・豆乳(または牛乳)……50ml)
・砂糖……70g
・卵……2コ
・チョコチップ……80g

  • 作り方

1 小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、泡だて器でくるくるかきまぜる。これで、ふるいにかけるのと同じ効果が。ダマができにくくなります。

2 マーガリンをクリーム状になるまで混ぜ、お砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜるそこに豆乳(OR牛乳)を入れてさらに混ぜる。

3 2に1を入れてさらにまぜる。ぜんぶハンドミキサーか泡だて器でOK。

4 そこにチョコチップ(OR板チョコをザクザク切ったもの)を入れてヘラで混ぜる。

5 9号サイズのマフィン型に入れて、180度に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。つまようじをさして生地がつかなかったらできあがり。焦げそうなのに中が焼けていないときは、アルミホイルをかけて様子を見ながらさらに焼く。

できあがり!とても簡単でしょう?

【食材工夫でテイストをアレンジ】お砂糖を黒砂糖にするとコクが出ます。小麦粉が国産だとふわもち、海外のものだとカリッ。(おすすめはドルチェという銘柄)マーガリンをバターに変えると濃厚なスイーツに(おすすめはよつ葉の発酵バター)。チョコ次第で味が変わります。(おすすめはヴァローナ)でも、材料にこだわるとけっこうお高くなります💦 友用と恋人用をわけてもいいかもですね(^_-)-☆ ちなみに私は普段は超節約バージョンで作ります。トップバリュ神! かつては無添加・無農薬にこだわりましたが、一周まわって今はこだわらない毎日です。お気楽楽しいレシピがいちばん\(^o^)/ 材料にこだわりすぎると、眉間にシワが寄りますよ。神経質になり、性格悪くなります(笑)

ぜひ気楽にお試しくださいね。

それでは、また書きに来ます。アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ご感想やお問い合わせはコチラ
◆Kindle制作講座をしているインスタはコチラ
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数あります♪

関連記事

  1. ◆「麻酔は、おかわり自由」と歯医者さん。駅前で本のチラシを配…

  2. 恋愛心理本を執筆、制作するときの強い味方「Googleレンズ…

  3. 音楽家の桑島晃(ひろし)さんと昨秋に初対面、作詞や音楽のお話…

  4. マスコミ女子部ティータイム。元NHKアナウンサーでNY在住ジ…

  5. 女子旅、韓国旅行~私は旅行音痴で海外は23年ぶり。海外初の娘…

  6. kindle詩集「恋に効く魔法の言葉Ⅰ」の入稿原稿と表紙、C…