◆ハッピーバレンタイン! キャラメルマフィン/正直者は確かにバカを見る/スーツケース/詩集最終校正/世界に発信するノートとペン:2024年2月14日㈬

こんにちは。アンジーこと安藤房子です。

バレンタインデイですね(^_-)-☆いちおう、キャラメルチョコチップマフィン作りました。この日記のひとつ前の日記のレシピの倍量で。

レシピはコチラ\(^o^)/
◆焼くまで10分!節約おいしい恋に効くチョコチップマフィン

チョコは、ダイソーなどで売っているトルコチョコのキャラメル味を2袋使用しました。でもこのチョコ、今は86グラムですが、去年は確か100グラムだったと思うんですよね。実質値上げというものですね。残念。でも、時の流れですね……。

みなさんは、バレンタインデイはどう過ごされますか? ま、恋人のいる方はデートくらいするのかな?

おそらく、かつてのように「バレンタインデイ=恋愛デイ」というモードはかなりなくなりましたよね? 告白の日というよりは、甘くておいしいものを親しい人と楽しむ日、なかよくしていたい方に甘いあなにかをさしあげる日……という感じでしょうか。

なんて言いながら、私世代(何歳?(笑))は友チョコもあげたりしませんけどね。あ、先日たまたま会った友達には、購入したチープなチョコクリームクッキーをダイソーで買ったかわいいやつにラッピングしといてさしあげましたが。

かつては、バレンタインデイには、ちょっと高級なチョコと、プレゼントもつけてあげたこともありました。あの頃が、なつかしいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・

閑話休題。この先はあまりに長い、自分用のメモ。今日考えたことについてつらつらと。後日、どこかにコラムとして書きます(笑)

毎日、いろんなことがありますね。みなさんからの相談におこたえするカウンセラーという立場でもありますが、私も私でいろいろあります(笑)ときどきびっくりするのは、なにかトラブルが起きるとなんでも人のせいにする人や平気で嘘をつく人、目の前で困って泣いたり怒ったりしている人がいても表情ひとつ変えずにスルーをする人……そういう人をたくさん見てきました。

昔はね。「騙すより騙されるほうがまだいい」なんて思っていたし、「誠実であれば通じるはず」って思っていましたが。それってあまりしあわせになれない気がするんですよね。騙されないように、誠実さが伝わるように、ちゃんと自分を守る方法を考えなきゃいけないなと思います。正直者は、確かにバカを見るんです。なので、正直でもいいけど、うまく立ち回るコツが必要かなとつくづく思う今日この頃です。

あと、「正義」って人によって違うので、「正義」を振りかざさないことも大事なことでしょうか……。ふりかざすと、無駄に敵を作りますね。気をつけないとね(^_-)-☆

ま。

そんなことを思いながらも、つい本音ベースでなんでも進めようとするので、心にしわ寄せくることも多い今日この頃です。でもケセラセラ。自分に起きたことを俯瞰する工夫を。どうぞみなさんもハッピーな時間をね。

…なんて書いていたら、今、Amazonさんからお届け物、スーツケースです。こんど、韓国に行くので大きいのを買いました。いろいろ調べて、お店でものも見て、軽くてたくさん詰められるのにしました♪

さて、いろいろこまごま、仕事はありますが、今日こそ、詩集の最終校正です。今度こそです。もう昨年10月から取り組んでいて、だいぶエネルギーを使いました。そろそろ完成させたいので、最後のふんばりどころです。

・ ・ ・ ・ ・ ・

世界に発信するペンとノートがほしいなら、自分で学ぶしかないですよね。SNSやブログにつらつら書いてアップすることまでは、比較的、誰にでもできると思います。でも、その先の発信をしたいとなると……いろんなSNSをどうつないで、自分のサイトとどうつないで、どこでどういう配信をして、自分が書きたいこと、作りたい作品をどうやって誰とどこで作るのか。そういうことを学んで実践していかないといけないので、なかなか時間がかかります。

最終的にぜんぶを自分でやるのか、誰かにおまかせしてやっていただくのか。その違いはあるかもしれませんが、本人が仕組みを知らないと、それって「できること」と「できないこと」、「やれるけどとてつもなく大変なこと」などの違いがわからないので、実現していきにくいと思います。

そういうことは、このサイトを作ってもらう過程と、自分で更新できるように教えていただいた過程ですごく感じました。同じように、Kindle本のいろんなパターンでの作り方をしながら、少しずつ、自分がしたいことをどうすればしていけるのかが見えてきました。

それと違うけど、ちょっと似ていることが、ブログやSNSとこのサイトをつないでいく作業のときに出てきます。私はアメブロも利用しているのですが、サーチコンソールがずっとうまく機能しなくて不便なんですよね。それを、さきほど、アメブロさんに再度質問。でも、再質問前に、アメブロさんがおっしゃっていることがよくわからなくて、サイト管理人Kくんに教えてもらって、Kくんのアドバイスどおりに、今、アメブロにメールをしたところです。

それともうひとつ。このサイトのアイキャッチ画像がうまく表示されない頁があるので、その問題についてはKくんとカオリさんという方にも見ていただいているのですが、どうすればいいか問題についてふたりが話してくれて、その結論を聞いて、それを私がこのサイトの「テーマ」(サイトの元みたいなものです)の販売元さまにメールで確認して……

そんなこんなで1時間以上、今日もかかってしまいました。

私の人生のなににどう、時間をかけて生きていくか。そう考えたときに、ネット関係にはとてつもなく時間をかけているかなあとも思います。最初にサイトを作ってもらったのが、もう20年かそれ以上前で、そこから3つめのこのサイト。URLは変わっていないけど、時代とともに、見やすくしたくて変えてきました。

すごい時間かけてる。でもやっぱり、ペンとノートはほしいから、ちゃんと自分で理解して配信していきたいから……。だから今日も、ネット格闘の時間はこうして過ぎていくのです。なかなか大変。でも、その先でやっと、書きたいことが、かけている(^_-)-☆

それでは、また書きに来ます。

アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ご感想やお問い合わせはコチラ
◆Kindle制作講座をしているインスタはコチラ
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数あります♪

 

関連記事

  1. マスコミ女子部ティータイム。元NHKアナウンサーでNY在住ジ…

  2. インスタのテクスト欄でアンケート機能スタート。インスタで毎月…

  3. ◆歯医者さんやダンス/iPhoneリサーチ/CD購入/Can…

  4. Kindle講座「コトコトバ」インスタで毎月400円で質問し…

  5. 新しい月9ドラマも前回のも恋愛心理の描き方にちょっと不満、同…

  6. 「私の親友」が私を親友と思っているとは限らない/Kindle…