こんにちは、アンジーこと安藤房子です。
うちの娘のリリは、大学でダンスを学んでいます。昨日は、その大学のダンスパフォーマンス公演がありました。公演は撮影禁止だったので、踊っているところの動画も写真もありませんが、存分に観てきた。
今回は、コンテンポラリー、ジャズダンス、ストリートダンスの3演目。専攻はストリートダンスなのですが、いろいろ踊れるのが、この学校のダンスコースのいいところ。
もともと 4歳からクラシックバレエを10年ほどしてきたので、コンテやジャズは得意のよう。今回はジャズがいちばん楽しかったとか。
ああ、好きなことがあってよかったね……と思いながら、夜にもう一度踊るリリを残して帰宅しました。
この写真は、ダンスを観終えて、帰るときに校門に向かうところ。私はこの学校のこういうなんてことのないあちこちの風景が好き。リリが中学を卒業した頃にはじめてオーキャンに来たときから、この大学の雰囲気がとても好きでした。
日は変わり、本日は川崎のダンスイベントに出演。2つのナンバーで踊るというので行ってきました。
2曲ともヒップホップ。ひとつはシンプルな……みなさんがよく「これってヒップホップね」と思っている感じのミディアムテンポの曲。ダボパンツにダボジャンにニットのキャップで。
もう1曲はガールズ系でセクシーで激しい曲。黒とピンクの派手な衣装で、髪を振り乱してガンガン踊っておりました。動画はあとでちゃんともらえるので、リアルを楽しみ、終了後に2ショット。
斑(まだら)デニムのほうが私です。このダボダボGジャンは、前にリリが衣装用に購入したもの。意外と重宝するので、よく借りています。
リリと写真を撮ったあとも、まだイベントは続いていましたが、体力が……施設の外に出ると、イルミネーションがきれいでした。
それにしても、好きなことがあるのはいいことだなあと、つくづく思います。ダンスの道に進むにしろ、そうでないにしろ、本気でやったことは、必ず血となり肉となるはず。
だからリリ、瞬間、瞬間を大切に過ごしてね。そう思う母なのでした。
それでは、また書きに来ますね。
アンジーでした。