美容室のタイパとコスパ、高級店と激安店と普通のお店を比較:2024年7月19日㈮

こんにちは、アンジーこと安藤房子です。

喉を傷めて声が出なくなり11日目、すこしよくなりましたがまだまだです。なので外出予定はキャンセルが続きますが、「どうしても」なものだけ決行。昨日は夕方から美容院で縮毛矯正とカラーとカット。

「そんなのいつでもいいじゃない?」と思われそうですが、先週一度キャンセル。そして現状の私のヘアは「もうこのままでは生きていけない」状態でしたので、行ってまいりました💦

去年の秋から通っているこのお店は、有名なチェーン店。「普通価格」のお店です。最近の私は日中は仕事に集中して、夕方以降にこうした美容系をしたい……ので相談しましたところ、営業時間後でもしていただけるのが、なんといっても素晴らしくありがたいです。※タイパですね。

以前は、朝いちから美容室やネイルなどいろいろすませて、お昼から仕事に集中…! という予定のたてかたをしていたんですけれどね。少し前から、1日の時間の使い方を変えているのです。まずは仕事➡もう脳が働かなくなってからプライベートタイム……という感じにです。やってみたら、この方法のほうが仕事がはかどるので、今はなるべくこのスタイルでしています。

その前に通っていたのは、超リーズナブルなお店でした。シャンプーだけしてもらって、ブロウは自分ですればブロウ代がかからない、というくらいのリーズナブルなお店。そのかわり、美容師さんたちはパートタイム。出産や子育てのために週イチくらいしか出勤しない美容師さんが多くて、店舗で社員は店長の方ただひとりというところでした。

そのお店で好きなスタイリストさんがいたので、長いこと通っていました。でも、今思えば時間を合わせるのが大変でした。主婦で家庭を大事にされている方でしたので、日中のど真ん中の、私があまり都合のよくない時間帯しかしていだけない。

それでも一生懸命時間を合わせて行っていたのは、とにかくその方の感覚が好きだったから。会話も楽しく、安かったから。でも、もう施術をされないとうかがい、今のお店に行き始めました。

その激安店より前にもいろんな美容室に行きましたが、いちばん長くて印象に残っているのは、ちょっと高級なブランド店とでもいうのでしょうか……そこのIさんのカットがとても好きで10年以上通っていました。

最初は自由が丘店のトップスタイリストになる以前、そのあとトップスタイリストになり表参道店店長になり、芸能人を担当するようになり……予約がとれにくくなっていきました。

でもなんとか予約を取って、店舗を訪れて「どうぞ」と案内されるのですが、そのあとの「待ち」がとても長くなってしまったのです。カットだけでも1時間半とか平気でかかるようになってしまった……

今はますますのぼりつめてしまい、同じ美容室の某一流ホテル店店長になってしまい、ますます予約が取りにくくなったこと間違いなしです💦 とてもいい美容師さんでしたが、どんどん遠くに行ってしまいました。

いろんな美容室に通ってみて思うのは、お値段が高くても安くても、自分と相性の合う美容師さんはいるよねってこと。タイパを考えると、意外と普通価格のお店がいちばんいいかなということ。

高級店はホスピタリティーがいいかもしれないけれど、それは「待ち」が気にならない人の場合で、私のように、美容院の椅子に通されてから何度も待たされると嫌、というタイプの人は、意外とリーズナブル店が性に合うということ。

あと、リーズナブルなお店のほうが、ひとりの美容師さんがいちから10までひとりでやってくれるケースが多いですよね。私はこのスタイルが好きなんですよね……

ちゃんと希望を伝えやすいし、あとは、なんてことないおしゃべりも分断されなくて楽しくて、美容室での時間がいいリラックスタイムになったりもします。

……というわけで、今のところは、通っている近くの美容室がとてもお気に入りです。若い男子Uさんからスマホのことや国内旅行のあれこれをいろいろ教えてもらえるのも、楽しみのひとつです。

そして楽しいタイムとはいえ、かなりテキパキとタイパよくやってくれるのも最高に助かっています。早朝から夕方までの脳が働く時間は仕事をして、夕方以降からでも縮毛矯正をしていただけるので、本当に感謝。

みなさんは、どんな美容室を選んでいますか? 見直してみると、意外と時間の使い方がガラッと変わったりして、今までとは違うライフスタイルを見つけやすくなるかもしれませんよ(^_-)-☆

それでは、また書きにきますね。

アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ほかの日記も読んでみる?
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!

関連記事

  1. 恋愛心理研究所が、新・月9ドラマ「海のはじまり」最終回予想:…

  2. インスタ「恋に効く詩の世界」にリンクヒア活用。リンク先でリー…

  3. マスコミ女子部ティータイム。元NHKアナウンサーでNY在住ジ…

  4. 鼻カメラ初体験。喉頭がんの疑いは晴れたものの、まだ声は出ず:…

  5. 何気にふわっと日々は過ぎ、いつのまにか8月も終わる:2024…

  6. ★ファッション鬱な女性に潜む意外な恋愛心理と恋愛傾向とは?(…