七夕ですね。パワーストーンを持てば運気と自己肯定感アップして恋愛がうまくいくというスピリチュアル的思考を信じていいのか:2024年7月7日㈰

こんにちは、アンジーこと安藤房子です。

七夕ですね。せっかくですから、昔大好きなのにふられた彼氏とかと会ってみたい気もしますが、なんの予定もありません(笑)

それにしても、パワーストーンとかスピリチュアルとか好きな方が多いですよね。私は……基本、信じません。今日は運のいいなんていうのも信じません。だって、それ、誰が決めたの? 誰かが、「人間」が決めたんですよね? おそらくビジネスの一環として。

その石にパワーがあるなんて、誰が決めたの? そのパワーを誰が感じたの? そして、神様が云々とか、死後の世界が云々というのも、ちょっと信じられないんです。私は神様も死後の世界も見たことがないので、見ていないものは信じないことにしています。

じゃ、なにを信じるかというと、自分が見たり、感じたり、したことです。そして、なにを頼りに生きるのかといえば、まぎれもなく「私」です。それしか、ないと思っています。頼れるのは「私」。悩んだり、わからなくなったら、信頼する人に相談する……そしてまた、決めるのは「私」です。

でも、人によると思うので、誰かがスピリチュアルにはまるのは、特に否定はしません。それぞれですものね。けっこうスピリチュアルな友人もいたりします。すこし、話を聞いたりもします。その仕事をがんばってね!……とは思います。それぞれなんでね。

知人の話を聞いても「なるほど、それは素晴らしいね、私もやろうかな」とは思わないですけれどね。ただ、いろんな世界があるんだなぁと話を聞いたり、そこにたどり着いたその人の歩みを聞いたりするのは楽しいです。うん……ゲーム的にスピリチュアルをとらえるのは、嫌いではないかもしれません。

でも、スピリチュアル好きな人の多くは、本気でスピリチュアルを信じていますよね。信仰とでもいうのかな? ものすごく傾倒していて、頼りにしていて……そこには違和感を感じています。

でも、スピリチュアルを信じる人たちが、信じることによって、自己肯定感がアップして、結果として日常生活が楽しくしあわせになるなら、それはそれでいいのかなとも思いますけどね。それぞれなのでね……という意見にまた戻るのですが(笑)

先日、ある男性を取材しました。人生がいろいろうまくいかなくてパワーストーンにはまってしまい、かなりお金を費やした方です。不思議なのは、とてもお金を費やして購入しているのに、ストーンの名前とか由来とか、ぜんぜん知らないし興味ないのですって。とにかくパッと見て直観的に「これだ」と思うとほしくなるそうです。

……そんな男性のノンフィクション。講談社「現代ビジネス」の連載にて執筆しました。読んでみてくださいね。

https://gendai.media/articles/-/131242

それでは、また書きに来ます。アンジーでした。

🌸 🌸 🌸 

◆ほかの日記も読んでみる?
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!

関連記事

  1. 美のカリスマ藤井美江子さんのKindle「美女旅本」無料キャ…

  2. 日本初の恋愛カウンセラーの誕生日でした、さて私は何歳?(笑)…

  3. 恋愛心理を学ぶならKバレエの「カルミナ・ブラーナ」を見るべし…

  4. 声の出ない恋愛カウンセラーは、どうやってカウンセリングする?…

  5. 恋愛記事執筆の合間にOutlookフォルダなおし、IMAP化…

  6. 女子旅、韓国旅行~私は旅行音痴で海外は23年ぶり。海外初の娘…