憧れの心理学者・富田隆先生、FMラジオ業界ボス・深井教雄さんと恋愛心理な密会でした:2024年4月26日㈮

こんにちは。アンジーこと安藤房子です。

ときどき、思いがけないうれしいお誘いがあったりするものです。今夜は、なんと、憧れの心理学者・富田隆先生と、ほぼ25年ぶりくらいの再会でした。

ご縁をつないでくださったのは、FMラジオ業界のボス・深井教雄さん。深井さんとはインスタで知り合い、Facebookで交流させていただいて今夜が初対面。深井さんと富田先生はお仕事を通じて長く交流がおありだったそうで、2年ぶりに飲む!というお席に、なんと誘っていただいたのです。

なんとも不思議な3人で、なんとも素敵な和食屋さんでお食事をいただきました。久しぶりにお酒も少しだけ。

写真の左から深井さん、私でその右が富田先生、その右はお店スタッフのYちゃん、かわいー♪

 

富田先生は、言わずと知れた心理学の第一人者さま。認知心理学の専門家でありながら、テレビやご著書で心理学を私たちにわかりやすく伝え続けてくださっています。

かつて取材ライターをしていた私は、富田先生の連載の担当をさせていただいたり、取材コメントを頂戴したりと、先生の市谷があちこちひっこされてもまた取材に行き記事を書くというくらい、超尊敬で一方的に大好きな方でした。いつか先生のように、アンアンの恋愛コーナーでコメントしたり、自分で恋愛の本を書けたらいいなあ……と思いながら、、今の道へと進んできました。

そんな、超影響を受けまくった富田先生とプライベートでお会いできるなんて、ほんとうに夢のようでした。私は基本的にどなたとお話ししてもさほど緊張しないのですが、憧れの方とお話しするときだけは別。

緊張をほぐそうと、超めぐらしく日本酒なんぞ呑みながらもドキドキしまして、なんかぴーちくパーチクうるさく話してしまったかもしれません。そして、テレコを回さないで富田先生のお話をうかがうのははじめてでした。ライターとしてはいつもお話を録音させていただいた記憶があります。

でも富田先生はとても大らかで、気さくで、最近のクリエイティブや心理学業界、音楽や舞台脚本、Kindleのことなど、たくさんお話をすることができました。あーしあわせ~。でも、一番お話ししようとしていた恋愛心理のお話、したかしら……? 少しだけした気がしますが、それはナイショということで(笑)

富田先生はご著書も数知れずですが、まぐまぐからメルマガも出して。いらっしゃいますよいろいろ詳細はFacebookでご覧くださいね(^_-)-☆

◆富田先生の近況がわかるFacebookはコチラです。

そして深井さん。いつもとってもお洒落なご投稿でダンディーなイメージでしたので、何をお話すればいいのかしら……と思っていましたが、初対面とは思えないくらいすーっとなんでもお話をしてしまいました。

音楽のマニアックなお話もあれば、ご自身がお好きなタレントさんを見かけたときのお話のときにはとてもうれしそうで、その表情がとてもチャーミングでした。旅行がお好きでイタリアにお詳しくて大きな方って、決していばらないのね。とても楽しい時間でした。

◆深井さんのアートで美食なFacebookはコチラです。
◆深井さんも今日のことを書いてくださっています。

あ、そうそう。最後にもう一枚、隣のお席にいらしたご家族と一緒に撮影。

この写真の女性のNさんが、私たちが持っていた私の著書「愛されて結婚する77のルール」を「それ、私の仕事先に置いてありますよ」と声をかけてくださって。それは偶然、うれしい! と、一緒に写真撮影となったのでした。なんていう偶然、人生いろいろですね。

でね……私が真ん中で映っていますが、私、いえいえ私は……真ん中はあのぅ……とお断りしたのですが、みなさまに押されて真ん中に。いえ、嘘ではありません、ほんとうなんです。前の列のまんなかは、顔の大きさが目立つので好きじゃないんですよー……と言いつつ、ちゃっかりまんなかでスミマセン(笑)

そんなこんなで、もう一生忘れられないような楽しい夜。

駅前はこんな感じでした。

こんな日が来るんだってことを、25年前に富田先生のオフィスで取材をしていた私に伝えてあげたいです。ではでは、あまりにうれしくて長々と書いちゃいました。最後に。

◆ついでに私のFacebookものせておきますね✋

◆秘密の日記のトップページはコチラです。いろいろ書いています(^_-)-☆

それでは、また書きにきます。アンジーでした!

🌸 🌸 🌸

◆ご感想やお問い合わせはコチラ
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数あります♪
◆Kindle制作講座をしているインスタはコチラ

関連記事

  1. ◆「麻酔は、おかわり自由」と歯医者さん。駅前で本のチラシを配…

  2. ♥恋に効く節約時短バレンタインレシピ~誰でもスグできるチョコ…

  3. 音楽家の桑島晃(ひろし)さんと昨秋に初対面、作詞や音楽のお話…

  4. 「私の親友」が私を親友と思っているとは限らない/Kindle…

  5. 女子旅、韓国旅行~私は旅行音痴で海外は23年ぶり。海外初の娘…

  6. 税理士Nさんありがとう。そしてこまごまやることの多い2月の終…