私が変われば環境は変わる。タンパク質を摂取して元気に:2024年5月31日㈮

こんにちは、アンジーです。

さてさて週末。そして月末ですね。

ここ数年、お仕事のご相談もいただくことが増え、恋愛相談だけでなく、キャリアカウンセリングもしています。しながら思うのは、まあ本当に、いろんな企業でのいろんな事情をうかがいます。みなさん、大変。

いろんな方とお話ししながら思うのは、企業って、けっこう大きくて立派な優良企業?……と世間で思われているような企業でも、実は内部では、ものすごい人間模様のどろどろが繰り広げられていたりして。上司の圧、つまりはパワハラは日常茶飯事だったり、労働条件がこんなはずじゃなかったと話しても話してもスルーされたり……。

なんとも理不尽なことが多いみたいですよね。でも、そんな理不尽な人間関係を断ち切りたくても断ち切れない。それがお勤めの場合の苦しいところかと思います。

私も自身も、なかなかハードな「それって意地悪じゃないの?」と思ってしまうような体験を数しれずしております。いい大人がそんなことするのか……という、見ていて情けなくなるような嫉妬や自己承認欲求やいろいろのごった煮の渦中になんていたくないのに、いなきゃいけないこともあり……そんなときは

「環境を作ってるのは私自身。私が変われば、周りは変わる」

と思いながら踏ん張り続けております(笑)

そしてふと……気づくと……最近とても疲れやすいなあと。毎日、けんちん汁や納豆で栄養をつけているつもりでしたが、アイスクリームや菓子パンを食べすぎていて、あまりちゃんとしたご飯を食べていなかったかもしれません。タンパク質が足りなかったかも……?

そう思って、ギリシャヨーグルトを食べたりしています。ちょっとすっぱいし好きでもないけど、一個食べたらタンパク質が11グラムくらい(たぶん)入っています。それと、生鮮コンビニ「まいばすけっと」でザバスのプロテインドリンクが目につき、カフェラテ味とフルーツ味を購入。1本430mlで210円くらい。タンパク質がそれぞれ20グラム。美味しく飲めてたくさんタンパク質が摂れてありがたい。

前に粉末のサプリを運動後にお水と一緒に飲んでいたことがありましたが、一袋150円くらいでそれはそれでいいのかもしれなかったけど、おやつ感や満足感がなくて楽しくなかったのでかったのでやめました。その次は、クリープのような白い粉にお水を入れてドロドロ白いドリンクにして飲むタイプのを購入しましたが、まずすぎて続かず。かなり大きな袋を購入していたのですが、結局はぜんぶ捨ててしまいました。

でも、ヨーグルトやこのドリンクなら続くかな……。(チョコ味のシリアルバーは前からたまに買うのですが、美味しくない……。)

私はあちこちで「タンパク質はサプリより食事で摂るほうがいい」と書いていて、それは本当にそう思うのですが、でもやっぱりこういう補助的なのにも頼ろうかしらと思う今日この頃です。忙しいと、なかなかちゃんとご飯も作れないしね。暮らしのパターンに合わせればいいかと。

というわけで、今朝もザバスのカフェラテを飲みました。一日がんばれそうです。

「私が変われば、環境は変わる」

みなさまも、嫌なことがあっても、なにかしらの工夫でのりきってくださいね。でもがんばり過ぎないでね。

それでは、また書きに来ます。アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ほかの日記も読んでみる?
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!

関連記事

  1. 恋愛心理研究所の「自己肯定感アップ講座」は「書くセラピー」で…

  2. kindle詩集「恋に効く魔法の言葉Ⅰ」の入稿原稿と表紙、C…

  3. リリと私のダンス、最終日:2024年3月30日(土)

  4. ◆ハッピーバレンタイン! キャラメルマフィン/正直者は確かに…

  5. 2023年11月25日㈯秘密の花園1

  6. 恋愛心理を学ぶならKバレエの「カルミナ・ブラーナ」を見るべし…