こんにちは、アンジーです。
めめ、体調不良はだいじょうぶでしょうか? 特別編。昨夜、Tverのを19歳の娘リリとふたりで観ました。
水季は言動のひとつひとつに説得力があり、本気で津野くんを好きになれない理由も、うんうんと頷きながら観ました。共感。でもそれ以上に、悪女だなあと思いました。
塩結びをあげるところ、そのときの目線、デート帰りに自宅に入れたりしながら、津野くんの愛は受け入れないところ。相手を生殺しにしていますよね……ある意味、怖いオンナの象徴的な人を描いているなあと思います。
考えてみたら、自分の命が亡くなるまで、めめに子供がいることを隠す必要もなく、そのほうが周りをまきこまなかった。だけど、あえてマイウェイを歩きたくてそうしている……強い人だなと思います。
そして、共感ポイントはいくつもあるけれど、私は苦手なタイプだなあ。こういう人にはかなわないから。ぜんぶ「もっていく」から。悪気はないから、津野くんを傷つけても誰にも責められない。他界したあとにみんなトラブっていても、もう自分はいないしね……。
津野くんのやさしさが、特別編ではさらに身にしみました。今までは「ウザいやつだなー」なんて思うこともありましたが、ほんとうにほんとうに、優しさを感じた。そして、この方を知らなかったので検索したら、もともと劇団四季だったり、とても活躍している方だったのですね。少し前の写真がネットでいくつかあって、今より顔がシャープ。こちらの顔のときが好みだなぁ……なんて思いました。※今のエプロン姿で図書館で働く姿も悪くはないけど。
このドラマの違和感をいくつか。水季。コロッケはスーパーの見切り品にならないと買わないわりには、グミはたくさん買うんだなぁ、そっちのほうが高いけどと思いました。あと、特別編も初回のときも、スニーカーが妙にキレイすぎるのが気になった。少し使用感を出してほしかったです。それと少し前の妊婦シーン。お腹になにを入れていたんだろう? パンパン過ぎて、ギャグみたいなお腹でしたよね……あれば、スタッフさん、もう少しなんとかしてほしかったです。
などなど、いろいろ思いながら……最初に想像していたより、水季の登場シーンが圧倒的に多くて困惑していますが、でも面白いドラマなので見続けます。重い内容なので、「ブラックペアンーシーズン2」が息抜き(笑)。大河ドラマ「光る君へ」すら、「海はじ」に比べたら、ほっとした気持ちで観ています。
※「海のはじまり」のこと、ほぼ毎週書いています。よければどうぞ♪
🌹保護中: 「海のはじまり」過去分すべて録画していたのに観れなくなってしまったワケ:2024年8月18日㈰
🌹「「海のはじまり」第6話で”今カノ弥生”と”元カノ水季”の意外なつながりにびっくり。第7話で元カノ納骨までつきあう夏の無頓着で無邪気な性格にイライラ。さすがに弥生がかわいそうすぎる展開:2024年8月15日㈭
🌹「海のはじまり」第6話。リアタイ見逃したときの恋愛ドラマの楽しみ方:2024年8月6日㈫
🌹「海のはじまり」元カノへの嫉妬を強く出さない今カノが優しすぎる、最終回予想:2024年7月23日㈫
🌹初回から泣けた月9ドラマ「海のはじまり」と金字塔「ロンバケ」の恋愛心理の共通点をひとことで言うと!?:2024年7月15日㈪
🌹恋愛心理研究所が、新・月9ドラマ「海のはじまり」最終回予想:2024年7月1日㈪
それでは、また書きに来ますね。
アンジーでした。
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆ほかの日記も読んでみる?