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   曖昧の美学  - Essay - vol.1  …by水源純
   
   ■ 恋をした私は、いつだって曖昧
 
私は「曖昧」という言葉が好きだ。
はじめにそんなことを言うと、いい加減なヤツだ、
と思われるだろう。典型的な日本人だ、とも。

でも、YesとNoの狭間だとか、
数字でいえば0と1の間とか、
割り切れない数だとか、
人間の感情にはそんなものがたくさん存在すると思う。
人は、特に恋をした人は、曖昧な感情であふれている。

人はあらゆることを決断して、結果を出して生きているのだと思う。
決断する一歩手前は少なからず、曖昧な状態を持っている。
みんな持っている。

曖昧であることは、そう、中途半端であることでもある。
そんな宙ぶらりんな状態では、自尊心が保てるはずもないし、
それがゆえに、他人を傷つけたりもするだろう。
だから、曖昧は嫌われる。

私だって曖昧な状態は嫌いだ。毅然としていたい。
それなのに、恋をした私はいつだって曖昧な感情であふれてしまう。
存在してしまうものは、認めてやるしかない。

だから私は、曖昧な状態も無視したくない。
営業成績の棒グラフみたいに、結果ばかり見なくてもいいではないか、と。
せめてプライベートの恋愛ぐらいは、
途中経過の曖昧なぶぶんも、認めてやらなきゃ、と。
せめて自分自身だけは、と。

あぶないのは、曖昧さに心地よさを憶えてしまうことだ。
曖昧中毒とでも言おうか。
お酒もタバコもほどほどなら、大して害を与えないが、
中毒となると話は別だ。中毒はやはり危険である。
ほどほどに。
などと言う言い方も、また曖昧。

 
【プロフィール】
水源純(みなもとじゅん)。1975年千葉県松戸市生まれ。
共立女子短期大学を卒業後の20歳の頃、五行歌を書き始める。
1999年処女歌集「この鳩尾へ」刊行。2002年第二歌集出版刊行予定。
※五行歌とは、古代歌謡をベースにした新詩型。俳句や短歌と違い、季語なし、文字数自由、五行歌で書けばいいという詩型です。
   
 
vol.5
■恋愛とも友情とも、言い表せぬまま
vol.4 ■フラれない女
vol.3
■元彼とのじかん
vol.2
■「代名詞」のない、男女の関係
vol.1 ■恋をした私は、いつだって曖昧
   
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