恋愛心理研究所所長の執筆・メディア活動とSEO対策のバランスの取り方。SNSと公式サイト、ミラーリングについて:2024 年6月30日㈰

こんにちは、アンジーこと安藤房子です。

このサイトでは、毎週末にWebマガジン週末恋活「恋マガジン」をひとつ更新。あなたの恋に効くポエムなコラムを毎週末にお届けしています。昨日の土曜日のコラムはコチラ。「キャラメルなふたり」

でね。これが、たまたま先日インスタに掲載したポエムとおなじなんです。それにコラムをつけたバージョンが、恋愛解説のコラムをプラスしたこちらバージョン、前述の「キャラメルなふたり」

なぜ同じようなのを載せることになったかというと……私のインスタでは現在、私のデビュー詩集から詩を掲載しています。そして、私のこの公式サイトは、私が過去に10000読者様にお届けしていたメルマガの復刻版。メルマガに掲載して、過去サイトに記録していたポエム+コラムを、このサイトに記録しなおしているんですよね。

でも、ここに記録しなおしたポエム+コラムのうちのポエム部分(=メルマガに過去に掲載したポエム部分)がデビュー詩集にも収録してあるので、今回のような「かぶり方」をしてしまうことがありますます。

こうなると、おそらくGoogleさんに「ミラーリング」と判断されてSEO的にはよくないんですよね……。でも、私は私に著作権のある作品を自分のSNSとサイトに載せているだけ……。サイトは文字、インスタはリールですしね、表現方法が違う……。

それに、いろんなSNSに同じ情報を載せても(つまり、XとThreadsに、みたいに載せても)それぞれのSNSが「ミラーリング」だからとGoogleさんからの評価が下がるという話は聞きません。なのにWordpressはどうして評価が下がってしまうの……? というのが私の素朴な疑問です。※もしかしたら私が知識がないだけで、いろんな決まりがあるのかもしれませんが。

なので、私のこの掲載方法がGoogleさんにダメだよって言われてこのサイトの評価が落ちるのなら、それはとても不満ではあるのですが、それならそれで仕方がないのかなと思います。私はこのサイトに自分の記録を残していくことをとても大切に思っていますし、そのことを各種SNSで配信もしていきたいので、仕方ないのかなとも思います。

まあ……。

先日ここの日記にて、SEO対策はわりとやってきたつもりですというお話もしましたが、私の知識なんてこんな程度のものです(笑)でも、そんなアマチュアレベルのことでも、コツコツ積み上げてくると、それなりにGoogleさんに評価もしていただけているようです。

今のところは、恋愛心理のカテゴリーにおいてそこそこ評価していただいているようなので、しばらくは、この自分なりの方法で、私は記録を残していこうと思っています。

それに、私はアフィリエイトで稼ぎたいとかWebライターとして稼ぎたいわけじゃなくて、モノカキとしての表現活動をしていきたいだけ。自分が書きたいことを書いて暮らしていきたいだけ。そのために多少のSEO活動をしているだけなので、これでいいのかなと割り切りながらのネット活動です。いちばん大事なのはSEOより表現活動なのです。(^_-)-☆

一応、年齢不詳で活動を続けていますが、わかる人にはわかる、人生後半戦(笑)これから、あとどのくらい書きたいことを書いていけるのか。それをどのくらい、届けたい方に届けていけるのか。モノカキとしての私は、それをいちばんに考えています。

それでは、また書きに来ます。アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ほかの日記も読んでみる?
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!

関連記事

  1. ◆ハッピーバレンタイン! キャラメルマフィン/正直者は確かに…

  2. 「お待たせしました、触ります」と彼は言った:2024年1月1…

  3. チョコマフィンを焼いてKindle詩集の準備をした一日/秘密…

  4. 安藤房子(アンジー)のラジオ配信「ハッピーパラダイス」リスタ…

  5. 恋に効く恋愛詩のTik Tokがプチバズりのコツ、恋に効くY…

  6. 日本初の恋愛カウンセラーのインスタ・アフィリエイトとSEO対…