日本初の恋愛カウンセラーのインスタ・アフィリエイトとSEO対策。グルコンと個人コンサルどちらがいい?:2024年6月17日㈪

こんにちは、アンジーこと安藤房子です。

普段とはイレギュラーなあれこれが重なる数日間です。たまたまアフィリエイトしませんかというDMがいくつか来たりで、アフィリエイトについて考える数日間でもありました。

🌸インスタアフィリエイト

10日の月曜日は、気になっていたインスタアフィリエイトのお会社zoomミーティングを受けてみました。私はもともと、こういう「zoom商法」でお客さんを増やす方法ってあまり好きではないんですよね。

だって、先に講座詳細とかお値段をサイトにアップしてくれてたら、それでいいと思いませんか? いちいちzoomなんて、お互いに時間がもったいないです。お相手はこちらの連絡先などを押さえて「顧客リスト」に加えたいのでしょうけれど、ほんと、時間がもったいない。なので基本的には「参加しない」のですが、今回は、受けてみました。

無料ですしね。事前にとても丁寧なやりとりをしてくださいましたし、「zoom前に見ておいてもらえたらうれしいです」と言われた動画は、堀江貴文さんとの対談形式のYouTube。その動画の中で、ある程度の講座概要と、価格を知ることができていたので、1時間くらいなら受けてもいいかなと思って受けてみました。

🌸50万円以上のアフィリエイト講座って必要?

結論。講座は1年で50万円くらいのコース。80万円のコース、もうひとつ上のコースがありますが、私には必要ないかなと思いました。なんせ、プログラムの詳細を教えてくれないのは摩訶不思議。事前に見た動画以上の講座詳細のお話しはほとんどなかったのです。

「これ以上は、受けた人にしか言えない」

と言われてもねえ……なにをどう受けられるのか、日時もテーマもない講座を売るなんて摩訶不思議です。やはり、ネットにあふれる、私が「好きではないタイプ」の講座スクールのようでした……。

そういえば、3年か4年ほど前にTikTok講座のzoomミーティングを受けたことがありますが、それは確か200万円くらいでした。LINE活用講座のzoomミーティングも受けていて、それは確か「安くても130万円」と言われた記憶があります。どちらもやはり講座プログラムは教えてもらえなかった。…それに高額過ぎたので、もちろん受けておりません💦

おそらく「これからネットで仕事をしよう」と思っている人のまわりには、さまざまな情報が舞い込むことと思いますが、私が受けなかった講座についてはこっそりお伝えもします。興味ある方は公式LINEからお知らせください。

◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!

ちなみに……

私はネットのアフィリエイトを仕事にしようとか、そういう意識はまずありません。でも、たとえ「ただのモノカキ」だとしても、「ただの恋愛カウンセラー」だとしても、このネット時代に、アフィリエイトやSEO対策の基礎くらいは、知っておかなきゃもうだめだな……と思い、基礎知識としてあちこちから情報収集をしています。情報収集しながらも「これはやりたくないからやらない」ということもたくさんありますけどね☺️

🌸KindleタイトルのSEO対策はしたくない

たとえば、Kindle本のタイトルのつけ方。「こうつけるとSEO対策としていいよ」と言われても、その文字の並びは美しくないし、好みの字数ではない、と思ったら絶対にやらない(笑)そのあたりが私は頑固なので、おそらく私の本が爆発的に売れることなんてないのでしょう(笑)

🌸サイトやSNSまわりのSEO対策分析

でも、そんな頑固ものでも情報収集の旅は続くわけで。11日㈫は、友達の紹介で、ネット対策としてはおそらくかなり一流の方……とお会いしてきました。新宿のバーガー屋さん。

お会いするのははじめて。お会いして私が自己紹介をするとすぐに、ご自身のパソコンを広げて、私のサイトやインスタやAmazonの著書の頁を見てくださり、ここはこう、これはこうすると……これについてはこれこれで……と、とても細やかに、具体的に、何をどうすれば前にすすめるかを教えてくださいました。

ああ、なるほど、でもこれはこうで……あれはこうで……などとお話ししながら、その方の過去と今のお仕事の内容も聞きながらびっくりしちゃった。おそらく、普通ならかなりのコンサル料金で仕事をされている方なのではないかと思いながら、「そうそう、こういうのを聞きたかったのよね」と思いながら、ありがたくいろいろ教えていただきました。

🌸10回のグルコンより1回の個人コンサル

世の中には、いろんな講座やテキストがあふれているんですよね。だけど、「私のこの場合はどうすればいいの?」というスポット的な質問にこたえていただける機会はあまりないんです。あまりないけど、そういう機会こそが、私がいちばんほしい場所。だから、基本的にグルコン(グループコンサルティングのことだそう)は、私は苦手だし受けません。

グルコンは時間だけかかっちゃうのよね。交流はできるけど、つっこんだお話ができないからね……あと、質問したことのひとつひとつが、データとして残るのもあまり好きじゃないし……

やっぱりこうして個人的に教わるのがいいかな。なので……私はグループ的なのは、ほんとうにほんとうに、限られた場所にしか登録しないですし、発言したくないんですよね(笑)

自分が残したいと思ったデータ以外のデジタルタトゥーを残したくないんですよね。自分が学んだ形跡をネットになんて残したくない。それもあってグルコンは嫌なんです。(なので、私のKindle講座も個人コンサルなんです。)

なんて……今日は、なんとも長々と書いてしまいました。今日出会ったYさん。お忙しい中、2時間半ものお時間をいただき、ありがとうございました。そして、Yさんを紹介してくれたTさん。いつも爽やかに華麗に、いろんな方を紹介してくださり、ありがとうございます。なにかのカタチでお返したいです。

ほかにも、いつも、こうして、ふとしたときに「紹介するよ」って言っていただくことが多くて、そんな友達に感謝しています。よくしていただいてばかりで、なかなかみなさんにお返ししきれていませんが……もう少しがんばりたいところです♪

それでは、また書きに来ます。アンジーでした。

🌸 🌸 🌸 

◆ほかの日記も読んでみる?
◆公式LINE「恋コトバ」はコチラ!
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数!

関連記事

  1. 恋愛記事執筆の合間にOutlookフォルダなおし、IMAP化…

  2. マスコミ女子部ティータイム。元NHKアナウンサーでNY在住ジ…

  3. 恋愛心理研究所所長の執筆・メディア活動とSEO対策のバランス…

  4. 都知事選、ひまそらあかねさんの躍進を伝えないテレビの不思議:…

  5. kindle詩集「恋に効く魔法の言葉Ⅰ」の入稿原稿と表紙、C…

  6. 恋愛心理研究所なのにKindle講座「誰でもできるKindl…