恋愛記事執筆の合間にOutlookフォルダなおし、IMAP化、リンクヒア設定:2024年1月28日㈰

こんにちは。

アンジーこと安藤房子です。

インスタでは詩のリールを投稿していますが、私の日々は「インスタ映え」からはほどとおいです。
毎日コツコツとパソコンやスマホに向かい、執筆とカウンセリングの毎日なので、華やかさは欠片もありません(笑)

でも、そんな日々の瞬間、瞬間が愛おしいです。

通常業務の合間にも、いろんなミーティングやDMのやりとりがあります。

昨日の土曜日の夜は、私のパソコンお助けマンKOCHIさん(と呼ぶことにします。)に、遠隔操作でOutlookのメールフォルダ破損をなおしてもらいました。もうほんとに、遠隔万歳、KOCHIさんバンザです。

遠隔の流れで、私が最近メールをIMAP化したいんだけどとご相談。すると、OutlookのメールはすでにIMAPだよという話。そしてIMAPのメールをwebメールと言うんんだよと教えていただきました。

Outlook以外のメールアドレスもいくつかあるので、そちらの相談もしました。スマホにはPOPのメルアドは設定できないとおっしゃいます。

いえいえ、パソコンのメルアドと同期化したときにはPOPだった。それをご近所のIT達人の紳士のKAJIさんにIMAPにしてもらったと話すと、首をかしげていましたが。(メールのやりとりでしたが、首をかしげているように感じました(笑))

そんなこんなのパソコン関係のことも、私の仕事の一部です。少しずつでも覚えなきゃと思いながら、パソコン関連はなかなかむずかしいです。

そして今朝。前から気になっていたリンクヒアという機能をインスタに設定してみました。なんでも、インスタのフィード投稿でお知らせしたい内容を、ちゃんとリンクを張っておしらせできるという機能のようです。

私は少し前から、インスタのそれぞれのリールの制作で大変だったことやうまくいったこと、Canvaの仕様などをThreadsに書いていました。でも、Threadsにはほかのことも書いているし、カテゴリーわけできない。それになにより、SNSに書いても情報は流れて埋もれていく。なので、あとで検索できるように記録を残すいい方法はないか思っていと思っていたのです。

なので、これから少しリンクヒアを試してみます。

インスタに投稿したら、その仕様などをこのサイトのどこかに書。そしてインスタからこのサイトの記事にリンクを張ればいいだけですものね。そうすれば、後日、いかようにでも編集できますものね。私の情報の整理整頓のためにもなるのでとても便利そうです。

なんか、朝からひらめいたぞって思えてとてもうれしいです。そして、こんなふうに世界が広がるのは、このWordpressの更新を自分でできるようになったからだなぁとつくづく思います。ぜんぶを管理人Kくんにお願いするのは申し訳なさすぎるし、自分でできるからこそのひらめきとか情報の整理整頓方法がありますよね.

ブログやFacebookなどでも不便だなと思っていたことが、自分のサイトでならちゃんとカテゴリーを作れる。できていた人には当たり前のことかもしれませんが、やっとWordpressを少しだけいじれるようになった初心者としては、ネットの世界でやっと自由になれたぞ、という感じです。

今年は、ますます更新していきますね。試行錯誤もあるかもしれませんが、楽しいです。

さて、今日はインスタの詩のリールを投稿します。
徳間書店と講談社の原稿締め切りも間近です。がんばらないと!
それでは、また書きに来ますね。

アンジーでした。

🌸 🌸 🌸

◆ご感想やお問い合わせはコチラ
◆Kindle制作講座をしているインスタはコチラ
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数あります♪

関連記事

  1. 音楽家の桑島晃(ひろし)さんと昨秋に初対面、作詞や音楽のお話…

  2. チョコマフィンを焼いてKindle詩集の準備をした一日/秘密…

  3. 美のカリスマ藤井美江子さんのKindle「美女旅本」無料キャ…

  4. インスタのテクスト欄でアンケート機能スタート。インスタで毎月…

  5. 韓国旅行の準備。スシローからのダンス。WordPress写真…

  6. 便利は不便。もうこれ以上、便利な世の中にならないでください:…