新しい月9ドラマも前回のも恋愛心理の描き方にちょっと不満、同じキャストでTBSで観たかった:2024年4月15日㈪

こんにちは、アンジーです。

この日記はちょっとひさしぶりですね。

仕事、そして娘のリリの大学の入学式やそのお祝いごと、同じ日に家族がケガをしたりのアクシデント、それにともなうさまざまな連絡事項……まあ、普通に暮らしていても、なんともいろんなことが起きますよね。

そして日常は淡々と、ときに楽しく過ぎていきます。大学1年生の娘のリリはドラマや映画が大好き。なので、よく一緒に観ています。

4月スタートの、広瀬アリスちゃん主演の新月9の第一話も、もちろん観ましたよ。録画していたはずが最初のほうが撮れていなかったのでTVerで観ました。しかも、パソコンとテレビをつないでいたコードを紛失したのでパソコンででしたが……。

観ながら私たちは、「ねえ…」とため息しながら話したり、うなずきながら少々がっくり。なんていうか、マンガチックで展開にファンタジー要素が多すぎる気がしました。

そして説明が多すぎるのです。

たとえば、お互いが今までの思いを夜に外で立ったまま打ち明け合うシーン。こんなに語らなくていいよってくらい尺が長くて、観れば観るほど気持ちは冷めていく。

それと、やっとつきあうことになったふたりが夜通し語り合った映像シーンは、こまかなナレーションはいらなかったと思います。映像だけ充分リアルなメッセージになったのではないかと

観終えてからふたりで、「ロンバケ」とか「間」で語るドラマのよさをひとしきり話しました。
「脚本家さんが、もともとは小説家になりたい人だったのかな、だからこまかに書き込みたいのかな」とも。(すみません、私たちえらそうで💦)

リリは、古いドラマも私とよく観ていて、ちょうど1年前に「ロンバケ」「ラブジェネ」「あすなろ白書」も一緒に観たんです。

たまたま、その前にリリが「教場」のキムタクを「いいわー!」なんて言っていたし、再放送の「眠れる森」も観てたので、ならば黄金期のを観せておかねばと思ったのですよね。すごく感動したみたいなのと、不思議なくらい、リリとは恋愛ドラマの感想がピタッと合うんですよね。

そういえば、今年3月までの月9ドラマにも、展開に無理があるなあと感じた箇所が多数ありました。バスを追いかけたら追いついてしまうシーンなどがあって「普通、走り出したバスをどんなに走って追いかけても追いつかないよね……超人か?」などとふたりで話していました。

リリは「役者さんがいいから、それにたすけられているドラマだね」と。私もそう思いながら観ていました。

このときも今回も、出演者の方たちは素晴らしい役者さんなのに、演出? 脚本……? なんか好みではなくて。

そう思いながら、今、調べました。すると今回の月9の監督さんは「ぎぼむす」と同じ方、脚本はNHK朝ドラ「エール」の方。えーーー……どちらも大好きなドラマだったんだけどなあ……と、頭ぐるぐるです。もしかして、フジテレビの意向でこういうファンタジー要素強めなドラマになってきたのでしょうか?

そういえば、ふりかえってみれば、あの2022年にブームになったドラマ「silent」。あれも、最初はものすごく好きでリリと観ていたのですが、ラストの2話の展開は、急変すぎてドラマティックになりすぎていてガッカリしました……。

あのあたりから、フジテレビの月9は、マンガチックなドラマチックぶりに拍車がかかったのでしょうか。

今回の月9も、前回の月9も、同じキャストでTBSが作っていたらガラッと変わっていたんだろうなあ……なんて、ふと思います。

そんな今日は月曜日。月9の日ですね……💦 観ようか迷っています

ところで、閑話休題。。。

最近のバタバタのお話は冒頭でしましたけれども……。でも実は、ちょこちょこネット活動はしていたのですよ(^_-)-☆

たとえばコチラは、毎週末に更新

◆週末恋活webマガジン「恋マガジン」

Facebookでは日々、友達とワイワイ遊んでいますし、インスタは今のところ日曜日に詩のリールを更新。インスタの「音のない詩のリール」を音楽にのせてTikTok。また違う音楽にのせてYouTube……あとは月のはじめには公式LINE「恋コトバ」。

日々の執筆活動の新着情報はこのサイトの新着情報にアップ→リンクはアメブロに。毎週月曜日には「週刊🌸秘密の花園」と称して、過去一週間分の私の活動をみなさまにお知らせ……。

ね? けっこうネット活動しているでしょ?(笑)

そんなわけで、だらだらと今回も書いてしまいましたが、ここは気楽な日記の頁。毎回こんな感じですので、だらだらー……がお好きな方は、また遊びに来てください。

あ、そうそう、最後に、最近のオモシロ画像を載せておきます。

Facebookでタップして作れる画像😊

こんなに美しくしてくれてありがとうです。

Facebookはオワコンなんて言う人もいるけれど、私は楽しく活用しています。

それでは、また書きにきますね。アンジーでした(^_-)-☆

🌸 🌸 🌸

◆ご感想やお問い合わせはコチラ
◆Kindle制作講座をしているインスタはコチラ
◆安藤房子の著書Amazonアンリミ無料多数あります♪

関連記事

  1. インスタのテクスト欄でアンケート機能スタート。インスタで毎月…

  2. チョコマフィンを焼いてKindle詩集の準備をした一日/秘密…

  3. 恋と絶望と離婚と再婚と出産と「母の日」:2024年5月18日…

  4. 便利は不便。もうこれ以上、便利な世の中にならないでください:…

  5. ◆「麻酔は、おかわり自由」と歯医者さん。駅前で本のチラシを配…

  6. 元ジャニーズ新会社社長の福田さんからのプレゼント:2024年…