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   曖昧の美学  - Essay - vol.4  …by水源純
   
   ■ フラれない女
 
カッコイイ女になりたい。
いつからか、そんなふうに思っている。

この「カッコイイ」は、ほかでもない私のモノサシによるのだが、
かつて、一つの条件として、
とにかく惨めにならない女、というのがあった。
こんなモノサシを持ってしまったのは、
かつての私が惨めな女であり、その状態にひどく嫌悪感を憶えたからだ。

大雑把に恋愛のことで言えば、フラれたときは誰でも悲しい。
プライドの高い私は、惨めな思いにもなったりする。
こんなプライドは余計なモノなのだが。
が、フラれて惨めになるならフラれない女になればいい、と思ってしまった。
この上なく単純な思考である。ばかな思考である。

そうして私はフラれない女になった。簡単だった。
あらゆる場面で妥協し続け、曖昧に事を済ませてゆけばよかった。
妥協する、つまり流される。
恋愛一つにも意志を持てない、ヘナヘナの女になる。
そんな状態では、当然だが満たされない。

惨めさを勘違いした私は、
更に惨めな女になり下がったに過ぎなかった。
なり下がって、ようやく分かるのもどうかと思うが。
フルとかフラれるとかではない。
そんなことで惨めになるようなじぶんが、惨めだったのだ。

ほんとうに惨めなのは、じぶんの現状を肯定できない女である。
妥協も曖昧も、時には必要だと思っている。
と言うより、そうせざるを得なくなる時がある。
自我ばかり通していては、
恋愛に限らず、人との関係は成り立たないのだから。

だから今、私は私自身を肯定できる女になろうと思うのだ。
たとえ流されても、意志を持って流されようと。

 
【プロフィール】
水源純(みなもとじゅん)。1975年千葉県松戸市生まれ。
共立女子短期大学を卒業後の20歳の頃、五行歌を書き始める。
1999年処女歌集「この鳩尾へ」刊行。2002年第二歌集出版刊行予定。
※五行歌とは、古代歌謡をベースにした新詩型。俳句や短歌と違い、季語なし、文字数自由、五行歌で書けばいいという詩型です。
   
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